7月の日記

7/1

Sと話して、やはり、僕は前に進みたいと痛感した。ただ、自分の中の何を求めているのか?という問いには答えることができない。自分は人の目をとっても気にすることは間違いない。また、好きな人と一緒にいる時間、が、とってもとっても大切なのだと痛感した。僕、ずーっと人といれる人間だわ。笑

人といて話すから、安定するし、頑張れる。人と共にいたい。

人は怖いものでもあるけれど、人がいるから頑張れる。ハングリーすぎると潰れてしまうかもだけど、基本的にはハングリーに、その場に尽くしていきたい。

 

ふと夜一人でいると、やっーぱり怖くなるよね。恐怖恐怖です笑。漠然としたのが、一気にくる。忘れて〜。

 

生きるのは、なんのため?満たされたい。誇れる自分でいたい。

 

覚悟できないのはなんで?周りの人の目が怖いから。やり遂げることができない自分に出会った時に、怖いから。会社をすぐ辞めてしまわないかと、怖いから。ひぉぉぉ〜笑。

 

この人と共に、ずっーといたい。

そう思える人と、共に働いていたい。

 

あ、あと、家。

僕、家、ちょ〜大事。

帰る場所。

帰ってきて、皆と、話せる場所。

みんなと一緒、みんなとワクワク。

みんないるから、僕がある。

 

そうだ、自分は、入ったコミュニティの中で、ダントツビリからスタートだ。ダントツビリだから、なーんも失うものなんてない。なーんもないから、後は上がるだけ。上がるだけだから、すぐーだ。

 

自分は今まで、Rの活動を終えたあたりから、就活してるあたりから、へーんなプライドに縛られてた。

自分は出来る奴だって。周りと線引きして、見下して、自分を守ってた。だから、自分より出来る奴いるとその場にいるのが嫌だった。そいつらを認めるのが怖かった。自分よりできない人がいるのを見て、安心してた。そして、努力もしなかった。

 

そりゃ、自分、できないの、当たり前よ。伸びないの、当たり前よ。

自分は、なーんも持ってない。どんけつビリから何もないところから、スタートだ。

ひとつひとつ、できることが増えることに感動しよう。バスケットをするかのごとく、楽しもう。負けたらくそーって、笑おう。出来ないことに、感謝しよう。

 

同期が100人いたら、1人ずつ、1人ずつ、抜いてく喜びを感じよう。先輩に、伸びてることを褒めてもらおう。同期の中で何番目か聞いてみよう笑。

困ったら、自分の意見だけ持って、すぐ先輩に聞こう。何かあったらすぐ質問しよう、フィードバックもらおう。誰よりも先輩に絡まる後輩になろう。誰よりもしつこくなろう。誰よりもまねぶ。誰よりも謙虚に。その空間にいる人全て、僕より素晴らしいものを持っているのだから。

その人たちの才能を褒め称え、それを、盗もう。もしくは、その才能を巻き込んでつかおう。

人たらし力。ポジティブ力で、世界を取る。笑

(巻き込み力、質問力、超速スピード力、とにかく提案力、経営視点力、などなど)

 

毎日、本気で生きよう。本気で本気で。

 

子供たちへ、向き合うにあたり。自分が安定しない中で、向き合うことの意味のなさ、よ。そして、教員をする、将来の給与への恐怖よ。

 

夜は怪しい営業インターンとか見て、わおおおってなってた。興奮してた。インセンティブすげーとか、光の営業すげー、とか。

 

7/2

朝起きる。うーむ。目覚めは結構早いしいいが、少し不安感と、もし営業バリバリやったとして、何のためだろう?という問いがまた頭をよぎった。

 

何かやる前に。

 

「これ、いついつまでに、このクオリティで、できなかったら、銃殺ね。(10万円寄付)」

 

事実全て最善である。解釈せよ。

 

遊ぶように仕事する。笑ってる。

らんらんるーん。

 

まずは自分の幸せを。

 

みんなと、文化祭のごとく、仕事する。

 

運命論。そうなりたいからなったのだ。

そうなる星の下に、生まれたのだ。

 

僕の身体はそうなりたい事を知っている。その星の下に生まれている。

僕は生涯幸せな人生送る。生涯ありのまま、ある。必ず、成したい事を為し、理想の人生を歩む。

 

その環境で、生まれた場所で咲くのです。

その場で家族を作り、最大の幸福を作り、幸福を広げていくのです。隣の芝を決して見る事なく、素晴らしい種を植えて育てれば良いのです。

 

いま、何もない自分を受け入れる。

体調の悪さや、不安、恐怖、何もかも、受け入れる。

受け入れた先に、成長がある。

がむしゃらにスッポンポンで。

過去は関係ない、あとは、未来があるだけです

 

3つの教え

為形成心

バナナの法則

はいにこぽん!

 

 

自分の可能性を信じきる。

望んだものは全て手に入る。

手に入れる。

理想と現実のギャップに悩むか。

理想を掲げられない事に悩むか。

(どうせ、じぶんは、、、なんて、思わない)

 

掲げられないのは、、失敗が怖い?努力をしたくない?将来が明るくないような気がする事が怖い?意味がないと信じる方が楽?

もしも、意味さえあれば、じぶんは有能なのに、という、自己暗示。自己救済。

 

過去の自慢をする人や、権力者との懇意である事のアピール、過度なブランド信仰は、自分への劣等感。不幸自慢、不幸という点で人の上に立とうとする。自分を特別な存在と見せようとする、心配させ、関係者を支配しようとしている。引きこもりも似ている。弱さの権力

 

ただひたすら、成長するという事。その中で見る世界、景色、付き合う人、得る金、食べるもの、優越感。自分はこの世界で特別であるという確信。それを獲得する。

 

 

7/13

いま、意思決定を前に決めきれない、自分と対峙している。毎日毎日、気分は上下動を繰り返す。きょうは、漠然とした不安が胸をさした。いや、冷静になれ。嫌われる勇気からすれば、過去と未来は考えないのだ。いまここ、存在を認め、本気でバスケをしたらいい

 

決める、ってなった瞬間、一気に不安になった。L行くのが、漠然と嫌なんだろう。

 

桜井さんにメッセを返して、なんか元気出た。軽く考えよう。あらゆることを。なんとかなるし、楽しいよ。笑  土日は桜井さんとこでボランティアかな、とかね。教育から完全に離れる必要なんてない。働きながらも、教育に関わり続けることはできるのだから。

 

 

7/17

クソほど忙しいと、ご飯食べるの忘れる。

予定があると、やっぱり楽しい。人と話すのは楽しい。

 

エアビをやってて思ったが、自分でひとりで考えてると悪い方にいきがちだ。みんなと一緒に対面してやるといい感じに動いてくれたり意思があることを感じた。

 

なんやかんや、皆でワイワイがやっぱり楽しいねぇ

 

7/21

めーっっっちゃ色々考えたけど、次、やることに死ぬほど全力を注ぐのは間違いない。このためまくったエネルギーを爆発させるに違いない。ドカーンドカーンなるに違いない。その上で、だ。どこを選ぶべきだ?

 

くだらんイベントやりたい。リアルハイパー肝試しとか。子供向け学びが楽しくなる学校もやりたい。大人向けイベントやりたい。M岡地域おこしビジコンでたい。M岡のキャリア教育でも教育でもやりたい。

 

O塚シェアハウスで作業してたら、急に働きたくなってきた。仕事したい。金稼ぎたい。稼ぎたい。稼ぎたい。稼ぎたい。金欲しい。

 

7/22

おはよう、今日もいい天気だと、元気に生きてら朝おきれることにありがとう。

 

10時起床は遅すぎる。毎朝6時必ず起きる、習慣にする。

 

13時頃にふと、がんばるってどういう感覚だろうか、と。ナチュラルに頑張りたいのだが。頑張るパワーが湧いてこない。パワー。。色々やってみる、やらされる、ことが大事なのかもなぁ。