8月14日

Mっちゃんと、図書館で作業。

あんまり身がはいらなかった。僕。

 

アウトプットしないと、意味ないからね。まじで。

 

ふーーー

 

夜は実家のばあちゃん家へ。

もう、80後半くらいの年だろうなあ。

お盆だけど、夜一人で寂しかったと、彼女は言った。

 

あぁ、すごいなぁ。

強いなぁ。

一人なのに、しっかり生きてんだなあ、ばあちゃんは。

 

最近は、高齢者の方が、孤独死、増えてるらしい。

つらいよなあ。

 

僕は孤独なんてさびしくて辛くて、頭おかしくなるよ。

 

なんとか、できんのかなぁ。

 

東京で働いてバリバリ仕事を作れるようになって、帰っていきたい。

帰ってこれる仕組みや受け皿になる企業も作っていきたい。

ほんとに、若者、じいちゃんばあちゃん孝行、していくべきなのかもね。

 

ばあちゃんはいつも言う。

元気に、人に迷惑かけずに、生きなさい。

 

うん、やっとね、少し意味が分かる気がしてきたよ。

足るを知る、そんな生き方が、少し身についてきた。

毎日毎日、一生懸命生きていると、楽しいよ。

偉大なことはできてないし、大企業にはいったわけでもないけど、幸せだよ。

 

毎月、1回、必ず、帰ってこよう。

28/30日、働いて、2/30日、地元の大切な人と時間を過ごそう。

今は、それが、僕の精一杯。

少しづつ、ね。